シフォンとカフェ Chifoll

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

春シフォン。 



桜と粒あんシフォン。

私、桜餅は食べた事がなかったんですが、あの桜餅の香り好きなんです。

桜と粒あんの生地が2層になってます。

少し塩気のある生地が、意外と美味しいです^_^




よもぎシフォン。

こちらも、粒あんと合わせて2層になってるバージョンもお出ししていこうと思います。


まだまだ朝は氷点下だったりして、寒い日が続きますが、気分だけでも春~♪を感じて頂けると嬉しいです!


カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/02/27 Wed. 12:50    TB: --    CM: 0

苦手+苦手=? 



カフェオレシフォン。

私は珈琲も牛乳も苦手ですが、カフェオレは大丈夫です。
でも、アイスしか飲めません。何故ならホットだと膜が張るからですσ^_^;




かぼちゃシフォン。


今日は、風が強いですね。
表の黒板が何回も倒れます(>_<) しまいに割れてしまいそうです。

まだまだあったかくして、お出掛け下さいね~^_^

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/02/24 Sun. 12:23    TB: --    CM: 8

今日は何の日。 



黒豆きなこ&甘納豆シフォン。

黒豆ダブル(^_^)vで入ってます!


さて、今日は何の日~^_^

2月22日で、ニャンニャンニャンで猫の日でございます。

我が家の方達ではありませんが、以前私が保護して里子に行った子達をご紹介。



パステルサビの文ちゃん。(ぶんちゃんじゃないよ)

サビの子って毛質がとても柔らかでふわふわ。
どえんどえんに見えても、着ぶくれですσ^_^;




ぬくい所が大好きのポンちゃん。
何故かあまり猫顔じゃない黒猫さんです。

お行儀悪いので、他の子達は真似しないように!(笑)

この2匹は同じ里親さんに貰われて、とても可愛がられてます。

もしこれから犬や猫を飼おうと思われてる方がいらっしゃったら、ペットショップへ行く前に、里親さんになるという選択肢も考えて頂けると嬉しいです。

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/02/22 Fri. 13:54    TB: --    CM: 2

バタバタ。 



チーズパイナップルシフォン。




ジャスミン茶シフォン。



昨日は、寒くて生駒も雪が舞ってました。
生駒山もうっすら白くなってました。


水曜日の朝は、いつにも増して特にバタバタしますσ^_^;

型出しが沢山ありますからね。

分かってるのに早起き苦手です。
歳いってきたら、朝早く目が覚めるっていうのに、ダメですね(汗)

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/02/20 Wed. 12:34    TB: --    CM: 2

奈良散策。 

先日、奈良公園に行って来ました。

お目当ては・・・



奈良では、神様のお使いなので大切にされています。
国の天然記念物で野生動物なんです。

冬の時期は、鹿寄せを無料で見る事が出来るんです^_^

テレビのニュースでご覧になられた方もいらっしゃると思います。
ホルンを吹くと、鹿が走ってやってくるんです!

1度見た事があったんですが、また見たくて行って来ました。



お兄さんがホルンを吹き始めました。






林の中から鹿が列をなして走って来てるの、わかりますか?

写真だと分かりづらいと思いますが、実際見てみると凄くかわいいんです♪

ご褒美にはどんぐりがもらえます。






いつもだと100頭くらい集まるそうです。
今回は半分くらいでした。

私たちはどんぐりを持ってないので、鹿せんべいをあげます。



大人の鹿は鹿せんべいを前にすると、もらおうと必死にやってくるので子供さんは気をつけないといけませんよ!

大人に負けちゃうバンビちゃんにあげました^_^





鹿せんべいがなくなったら、両手をあげて合図してあげるとちゃんと分かってくれます。
偉いですね。

隠し持ったりしてたら、お尻を頭突きされたりして催促されますよσ^_^;

鹿がとっても可愛らしいので、オススメですよ。

カテゴリ: 奈良

[edit]

Posted on 2013/02/16 Sat. 15:47    TB: --    CM: 4

バレンタイン。 



あずきシフォン。




かぼちゃシフォン。


明日は、バレンタインですね♪

chifollでも少しですが、バレンタインのお菓子用意しましたσ^_^;



チョコシフォン。











しみチョコシフォンラスク。

シフォンラスクにチョコレートをしみ込ませてます。


チョコ好きの方も、一度お試し下さいね~^_^

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/02/13 Wed. 12:37    TB: --    CM: 0

冷え症。 



ココアシフォン。




黒豆きなこシフォン。

豆乳も入ってるので、イソフラボン入ってますよ~♪




バナナシフォン。





蒸ししょうがです。

これを、毎日お茶に入れて飲んでます。

生の生姜には体を冷やすジンゲロールという成分が多いそうなんですが、加熱や乾燥をすることで体を中から温めるショウガオールという成分に変わるそうです。

お店にいてると冷えるので、早速作ってみました。



1日に3gまでだそうです。
あまりたくさん取ると胃に良くないです。

鍋に入れたところ、その日の夜は手足ポカポカでした^_^

詳しい作り方や摂取の仕方は、ウルトラ蒸ししょうがで検索したら、出て来ますよ!
ちょっと手間暇掛かりますけどねσ^_^;

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/02/10 Sun. 13:35    TB: --    CM: 2

お父さんが来た。 



かぼちゃシフォン。

先日、かぼちゃシフォンは終了かもというお知らせをしましたが、戻って参りました^_^

前の品種とは違うんですが、大分近いお味が出せました!

そーすっこさんが見つけて来て下さいました。
ありがとうございます。

かぼちゃの味自体は、前の品種の方が濃い感じがしますが、このかぼちゃも合格ラインです。

いつまであるかわかりませんが、手に入る限りは作りますね。





お父さんはお父さんでも、こちらの方ですσ^_^;

昨日、ソフトバンクの方が来られて設置して貰いました。
装置はタダですが、コンセントを使うので電気代だけかかるそうです。

ソフトバンク限定で申し訳ないですが、Wi-Fi使えますので是非ご利用下さいね。

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/02/08 Fri. 13:54    TB: --    CM: 4

変な電話。② 



オレンジシフォン。




ヨーグルトアップルシフォン。

ヨーグルトの甘さ控えめな少し酸味が効いた生地に、アップルと合いますよ!



前回に続き、その②へ。

関電のなんとかセンターという所から電話です。

相手「低圧電力の件でお電話させて頂いております。」

お店には業務用エアコンが入ってるので、低圧電力の契約もしてます。

私「はい。」

相手「ご使用のお知らせと一緒に今度低圧電力の検査のお知らせも入ってたと思うんですが、読んで頂けましたか?」

そんな紙は見た覚えがないので、知らないと答えると

相手「えー、おかしいですね。今、ご使用量のお知らせの用紙があれば、見て下さい。」

以前、関西電気保安協会(関西の方、これフシ付けないと読めなくないですかσ^_^;)がほんとに検査に来た事があったので、まだそれ程疑ってませんでした。

私「はい、見ました。」

相手「契約は何kwになってますか?」

この時点でおかしいと気付く。関電が知らんわけないでしょ!

その後、少し説明みたいなのされてその用紙が検査の受付の用紙なので渡して下さいと言ってた。


後でネットで調べたら、こんな風に電話して聞き出し、経費の節約の為と偽って検査して、ブレーカーに取り付ける高い装置を売りつけるみたいです。

電気の事とか詳しくないから、危うく信じてしまいそうになりました。

ほんとに、色んな事考えはりますね~(ー ー;)

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/02/06 Wed. 12:35    TB: --    CM: 4

変な電話。 



バニラシフォン。




あずきシフォン。

向きが違ってますね(笑)




お店に変な勧誘の電話が掛かってきました。

1件目。

相手「病院の待合室に置いてある雑誌なんですが、是非取材させて頂きたいんです。今度の土曜日30~40分程お時間頂けないでしょうか?」

私 (取材?なんか怪しいなと思って)「はぁ・・・」と曖昧な返事をすると、ここぞとばかりに畳み掛けてきます!

相手「俳優の○○太郎さんご存知ですか?○○太郎さんが今回その辺のお店を回られるんで、是非対談して頂いて欲しいんです!30~40分程お時間空いてませんか?」

もう、取材受けるみたいな感じになってるしー。
○○太郎さんの名前を出せばO.Kして貰えると思ってらっしゃるようです。
しかも、対談て。。。電話口にツッコミそうになりましたσ^_^;

取材って言ったらタダを想像しますから、それで騙そうとしてるなと思ったので。

私「それって広告ですか?」

相手「皆さんに協力費という形で負担して頂いてます。」

協力もなにも。。。それって普通の広告ですやん

で、丁重にお断りさせて頂きました。

なんか怪しい電話やなと思っても、商売上無下に断ることも出来ないし、大変です(ー ー;)

長くなったので、2件目は次回に。

皆さんもお気を付け下さいね~。

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/02/01 Fri. 13:42    TB: --    CM: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク