シフォンとカフェ Chifoll

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

梅雨入り。 



カフェオレシフォン。




ココアシフォン。



関西地方、梅雨入りしましたね。

5月で、もう梅雨ー!って感じですが、早く入ると早く終わるんでしょうか?

この間まで乾燥してたのに、もう既にジメジメしてますね(>_<)

暑さには弱いので、頑張って乗り切らないとー!
体調管理、頑張ります o(^_^)o


カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/05/30 Thu. 13:28    TB: --    CM: 0

コラボ。 



チーズパイナップルシフォン。




ヨーグルトクランベリーシフォン。




抹茶シフォン。



また、新たなお花が開花しました~^_^




クランベリーの花です。

小さくてかわいいんですよー。




細長い蕾がパッカリと提灯のように膨らんで咲くんです。


そして、なんと!



去年の実と、今年の花のコラボ!

多分、普通ではありえないと思うんですが、見事にコラボしてます σ^_^;

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/05/25 Sat. 12:33    TB: --    CM: 2

30℃。 



オレンジ(ピール入)シフォン。




シナモンアップルシフォン。




バニラシフォン。



暑いですね。

今日の気温は30℃超えてるみたいです(-。-;

冬は生駒山からの吹き下ろしで結構寒いのに、夏は夏で結構暑かったりする。

せめて、どっちかにして欲しいなぁ(>_<)

お店は西向きなので、西日がキツイです。
対策を考えないといけませんね。

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/05/22 Wed. 14:45    TB: --    CM: 0

プチプラ。 



あずきシフォン。




黒豆きなこシフォン。



プチプラ雑貨。

最近、お店の中の小物雑貨をすこーしずつ集めているのですが、雑貨って意外と高かったりしますよね。

でっ!なんちゃってで、手作りプチプラ雑貨~。

100均で売ってるコレクションBOX。

これを、ちょちょいと変身させると。。。



左がBefore。 右がAfter。

コーヒー染めを施しました。




中に入れるのが無かったので適当に入れてますが、初めてにしては上出来かと・・・自画自賛 σ^_^;

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/05/18 Sat. 12:47    TB: --    CM: 2

開花。 



チーズパイナップルシフォン。




抹茶シフォン。




バニラシフォン。





急に暑くなりましたね。

暑くなったから、オリーブが一斉に開花しだしました。



ちょっとピントが合ってなくて見にくいかもですが、とっても小さい花が沢山咲いています^_^

葉っぱが黄色くなってるのは、花粉です。
全力で花粉飛ばしても、実がならないんですよね σ^_^;

頑張れ!オリーブ!

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/05/15 Wed. 13:51    TB: --    CM: 0

落下覚悟。 



シナモンアップルシフォン。




カフェオレシフォン。



昨日、シフォンの試作を作ろうかと思って、ちょいと作ってみました。

ところが、オーブン内での膨らみ方がなんかおかしい。

よくよく考えてみると、粉の計量を間違えてた(>_<)
大分少なく計量してしまった事に気付く。。。_| ̄|○

もしかしたら、初めての落下を経験するんじゃないかと、厳重警備で冷やしました。



さぁ!いつでも落ちてみろっ!

と、待ってたが、結局落下せずσ^_^;
なんとか、踏みとどまってくれました。エライ!

でも、もう一回作り直しです(涙)

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/05/11 Sat. 12:24    TB: --    CM: 2

オリーブの花。 



黒豆きなこシフォン。




よもぎと粒あんシフォン。



オリーブの木に、いっぱい花芽がつき始めました。



つぶつぶとしてるのが、花芽です。




ちょっとガチャガチャしてて分かりづらいかもですが、鈴なり状態です。

でも、多分実はつけてくれません(>_<)

オリーブは、違う品種同士じゃないと実をつけてくれないそうです。
ウチにあるのは、2本とも同じ品種です。

たまたま、ご近所に違う品種があって、花粉が飛んで来てくれたら実がなるかも~だそうです。

オリーブの実は成ってくれた方が、かわいいですよね!

近所の花粉よ、飛んで来いーー σ^_^;

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/05/08 Wed. 13:36    TB: --    CM: 0

屋根よーりーた~か~い。 



杏仁シフォン。




オレンジシフォン。




屋根より高い!と言えば・・・



鯉のぼり!


ちっさーいけど、ほんとに屋根より高いのだー^_^





ショーケースの中で、皆様のお越しをお待ちしております。

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/05/03 Fri. 12:53    TB: --    CM: 2

東京へ! 



シナモンアップルシフォン。




バニラシフォン。

先生のおかげです。混ぜを見てもらったので、良さげに出来ました。



4/29(月)は、恒例の東京出張でした!(笑)

朝6時の新幹線に乗り込み、いざ東京へ~^_^

途中で富士山がとても綺麗に見えました。




まずは、チョコナッツシフォン。


先生作です。チョコ掛けがとても綺麗ですね。

簡単そうに見えるチョコ掛けが、意外と難しい。
慣れてないとボトボトとチョコレートが落ちて、細い線になってくれない。



私が作ったのは、結構ボテボテです。
でもこれ、無闇矢鱈にチョコとナッツを乗せるとカットが大変(>_<)


なんとか、カット!

チョコにナッツ、生地の中にもナッツ、合わない訳がないですね。凄く美味しかったです!


続きましては、難関のティラミスシフォン。


先生作のティラミスシフォン。

難しいチーズ系シフォンなのに、ふわふわでとろける食感。美しい気泡。
そして何より、なんて美味しいんでしょう!

ティラミスシフォンは、美味しいよと聞いていましたが、想像以上でした。


ココアパウダーでお化粧後。


私のは、翌日型出しカットしました。
失敗率が高いシフォンなので、ドキドキ。







少し穴が空いてるのもありましたが、なんとかかんとかセーフかなとσ^_^;


今回は、午前午後4人とも一緒でした。
ご一緒した皆さん、楽しい1日をありがとうございました!

そして、先生いつもいつもありがとうございます^_^
また、お会い出来る日を楽しみにしています。

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/05/01 Wed. 12:25    TB: --    CM: 6

プロフィール

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク