シフォンとカフェ Chifoll

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

東京へ! 



ヨーグルトクランベリーシフォン。




チョコマーブルシフォン。

マーブルと言うよりは、まだらな感じ?(汗)
もっと、精進します!



さてさて、7月29日にまたもや東京へ日帰りでお勉強に行って来ました。

今回は・・・



「爽やかレモンヨーグルトサワーシフォン」(先生作の試食用です。)

このシフォン、とてもさっぱりとしててあっと言う間に食べちゃいます。
レモンがいい仕事してます。


お次は・・・



「ラズベリーチョコマーブルシフォン」(先生作の試食用です。)

ラズベリーのピンクがとてもかわいいシフォン。
ラズベリーの甘酸っぱさとチョコの甘みが、とてもいい感じです。


雨で比較的涼しい日だったので、灼熱地獄にならずにすみました σ^_^;

今回は、初めてそーすっこさんとご一緒させて頂きました。

研究熱心なシフォンノートに、改めて驚かされました!(◎_◎;)
スゴスギデス!
私ももっと頑張んないとなぁと気づかされました。

他にもご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

そしてそして、いつもお会いするだけで、凄い色んなパワーを下さる元気いっぱいの先生!
ありがとうございましたー^_^


カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/07/31 Wed. 12:00    TB: --    CM: 4

頂き物。 



ずんだシフォン。




かぼちゃシフォン。


先日、お店の大家さんからスイカを頂きました。



ちょっと細長ーい立派なスイカです。
いつも、ありがとうございます。

暑くなってくると、体が浮腫みやすいので最近は食べるようにしてます。
スイカには利尿作用がありますしね。


子供の頃は家に腐る程スイカがあって、夏休みの昼下がりには「はよ、スイカ食べやー!」とよく言われました。
別に嫌いではなかったですが、たくさんあると食べないものですね σ^_^;
たいがい、「いらーん。」って言うてましたね(笑)

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/07/28 Sun. 13:27    TB: --    CM: 0

やっとこさ。 



ミルクティーシフォン。




抹茶と粒あんシフォン。


先日、やっとグランフロント大阪に行って来ました。

もう出来て3ヶ月程経つから少しは空いてるかなと思いましたが、それなりに人は多かったです。

テレビによく出てたパン屋さんも並んでたし(意外にお店がちっさくてビックリしたけど。)、タルト屋さんはテイクアウトも並んでたけど、カフェの方は90分待ちになってた!
皆さん、そこまでしてタルトを・・・!(◎_◎;)

ランチは水が落ちてくる階段の横で。



この日は小雨だったので、少し風があり水辺で涼しかったです。
でもずっと水がザーザー落ちてくるので、店員さんの声も聞き取れない感じでした σ^_^;

ランチは取り忘れたので、飲み物だけでも。





屋上ではないですが庭園もあって、気持ち良かったです。





そこから見た、空中庭園。

近大マグロも皆さん並んではりましたよ ^_^

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/07/25 Thu. 12:06    TB: --    CM: 2

夏祭り。 



杏仁シフォン。




黒豆きなこシフォン。



昨日は、近所で夏祭りがありました。

飲み物の券を頂いてたので、少し見に行ってみました。

近所の小さな公園に行ってみると、夏祭りなので子供達がたくさん!

飲み物だけかと思ってたら、自治会の人だと焼きそばなんかの食べ物もタダだと聞いて、びっくりしました。
なんと、大盤振る舞い!

凄く並んでたので、飲み物しか貰いませんでしたが・・・σ^_^;

昼間には手作りのお神輿で、近所を練り歩いたみたいです。


私は田舎育ちなので夏祭りのイメージとしては、真ん中に紅白の幕が張ったやぐらが組んであって、河内音頭が大音量で延々と流れてるイメージです ^_^

その周りを近所のおばちゃんがうちわ持って踊ってる(笑)

そういうのは、ある程度の広さも必要ですし、イマドキじゃないのかもですね。

にしても、沢山の人だったので役員の方達はご苦労様でした。

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/07/21 Sun. 12:05    TB: --    CM: 2

初めての。 



チョコマーブルシフォン。




ココアシフォン。






お店でこんなの見つけたんで、これなら道具を揃えなくても出来るかなと思って、
初めてけしごむはんこに挑戦してみました!

しかし、まぁ、そうそう上手くはいきませんね(ー ー;)

結局、爪楊枝では彫れませんでした。
カッターで彫りましたよ ヽ(´o`;

作品が、こちら!



アルファベットのロゴの線が細いのなんの。
悪戦苦闘しましたが、なんとか形になったかなσ^_^;



ヨレヨレな感じですが、初めてなのでオッケーとします(笑)

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/07/18 Thu. 13:45    TB: --    CM: 0

コーナー。 



抹茶と粒あんシフォン。

こちらは、初めましてシフォンですね。
抹茶の苦味と粒あんが合いますよ^_^ 是非、お試し下さいね~。




バニラシフォン。






ライトが少し邪魔で見づらくて、すみません。


昔むか~しに撮った写真ですが、この一角が淋しかったので飾ってみました。

本日はその中の1枚をご紹介。(対したことないんですが・・・)




沖縄の竹富島の砂浜の入り口です。
分かりづらいと思いますが、奥に星の砂で有名な砂浜があって、さらに海が広がってます。
その手前に猫が佇んでいます。

白黒フィルムを自分で暗室で現像してプリントしました。
昔、ちょこっと習ってたんですσ^_^;

この一枚をプリントするのに、何枚も何枚もプリントしました。
濃淡を出すのが難しいんです。

今は教室がなくなったので出来なくなっちゃったけど、楽しかったです。

この写真も友人宅にお嫁入りしてたんですが、お店の為にって戻してくれました。
ありがとう~^_^

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/07/14 Sun. 13:06    TB: --    CM: 0

涼む。 



珈琲チョコマーブルシフォン。




オレンジ(ピール入)シフォン。



梅雨明けしてから、熱帯夜が続いてますね。

昨日もずっと扇風機で頑張りました。
まだ今年はクーラーつけてません。こうなりゃ、我慢大会ですσ^_^;

しかし、あづいー!と言う事で、ウチの猫もバテ気味で、少しでも涼める場所を探しています。

しかし、そこは本当に涼しいのか?




板張りだけど、逆に暑いと思うんだけど・・・(ー ー;)

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/07/10 Wed. 13:17    TB: --    CM: 4

ずんだ。 



チョコマーブルシフォン。




抹茶シフォン。




ずんだシフォン。

濁音があると、響きがあまり可愛くないですね~σ^_^;
再考の余地あり。

仙台の有名なお菓子、ずんだ餅のずんだ餡のシフォンです。
枝豆のあんこですね。

もうちょっと綺麗な黄緑色になるかと思ったんですが、
玉子の黄身の色が濃かったので、負けてしまいましたね。
残念!

是非、お試し下さいね~^_^

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/07/06 Sat. 12:42    TB: --    CM: 0

キッカー。 



オレンジ紅茶シフォン。




バニラシフォン。




杏仁シフォン。






これ、何でしょうか?

猫飼いさんなら、題から想像ついたでしょうかね。棒ではありませんよ!

キャットキッカーです。


ウチにあったあまり布でチクチクいたしました!
中には、マタタビが入ってます。


どのように、使用するかと言うと・・・

友人宅の文(あや)ちゃんがナイスリアクションを取ってくれたので、友情出演して頂きます。
(動きが速いので、ブレブレ写真で申し訳ないです。)


まずは、コレは何や!とニオイを確認。


マタタビやんけー!とガシッと掴み。


ケリケリケリッとキッカーだけに、蹴りをお見舞いしてやり。


クーッ!と抱きしめ、酔いしれます。

そして、暫くすると正気に戻ります。


こういう反応をしてくれると、作った甲斐がありますね^_^

カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/07/03 Wed. 13:45    TB: --    CM: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク