シフォンとカフェ Chifoll

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

いかなご。 



桜と粒あんシフォン。




杏仁シフォン。




かぼちゃシフォン。




シーズン終盤になってしまったいかなご。


3月7日のいかなご。

今年の解禁日は2月23日でした!
今年は急に大きくなったらしく、もうすでに限界の大きさ。

手に入れるのも、予約しないとなかなか手に入りません。

あまり大きなのは好きではないので、土曜日炊くので最終ですね(>_<)

先週の土曜日に炊いたのが固めに仕上がらなかったので、本場神戸ご出身の教官に教えて頂き、いざ挑戦!


いかなごのくぎ煮。

写真では分かりづらいかもですが、固めの艶ありさんに出来上がりました~(^_^)v

これ作ると、部屋から髪の毛まですんごい臭いになるんですが、やめられない。

毎年、この時期の2週間程の間しか手に入らないから余計燃えてしまうのです~σ^_^;


カテゴリ: シフォン

[edit]

Posted on 2013/03/08 Fri. 13:23    TB: --    CM: 4

コメント

解禁日~?

教官とはもちろん、あのお方ですね?
えー!そちらではみなさん、この銀色のお魚を生で買ってきて、
シーズン中何度も手づくりするんですか?
佃煮屋さんはどうすればいいんでしょ?!(◎_◎;)
ケンミンショーでも放送されたのかな?

燃えてしまう、ってのがまたスゴイ(^O^)/



URL | みちくん #8S/iUvNc

2013/03/08 20:47 * edit *

やったー♪

艶ピカ! 固め仕上がり! 見て取れます!
臭いよねぇ・・ 換気扇<強>、窓全開で作ったのにまだ家に匂いが残っています(笑)

教官より(爆)

URL | そーすっこ #2fTKVmgc

2013/03/08 22:03 * edit *

>みちくん
いかなご、関東の方には馴染みがないですよね。

スーパーや通販でも炊いたの売ってますが、
私は好みの味付けじゃないと嫌なので、自分で炊いちゃいます。
私のいかなごデビューも5年程前からです^^;

ケンミンショー、やったのかな?
基本は兵庫県の方が作るのが多いと思うんですが、
最近は大阪や奈良のスーパーでも手に入るので、
炊きやすくなりましたよ。

URL | chifoll #EgNUYE9M

2013/03/08 23:06 * edit *

>そーすっこさん
きょうかーん!頑張りました~^^
付きっきりで面倒みた甲斐がありました。

まだまだ、臭い我が家です(笑)

URL | chifoll #EgNUYE9M

2013/03/08 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク